ご利用ガイド

利用申込みについて

利用時間・申込み受付時間及び休館日

利用時間9:00~21:00/受付時間9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合その翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

申込みの受付開始日

利用日の12ヶ月前から承ります。
例)2018年4月1日の予約開始日は2017年4月1日

※受付開始日が休館日の場合はその翌日が開始日となります。

申込み方法

利用の申込み手続きは、利用する方(本人)が来館の上、行ってください。

◎初めて利用する方
身分を証明できるものや所属する団体の活動状況、企業の略歴等がわかるものをご提示いただき、利用登録の上、利用許可の申請を行ってください。
※利用登録必要書類はこちらからダウンロード可能です  【利用登録必要書類】

◎来館が困難な方
電話又は「ちば予約システム」を利用しての仮予約が可能です。

※仮予約をされた日から2週間以内に利用料をお支払いください。
※「ちば予約システム」による申込みの受付は利用日の6ヶ月前から1週間前の間です。
※6ヵ月以上先の利用希望につきましては、会館(電話、窓口)までお問い合わせください。
※利用者登録をしていない方で、来館が困難な方は窓口までご相談ください。

仮予約について

6ヶ月以上先の仮予約については、利用日の6ヶ月前までに申込み手続きをお願いいたします。但し、この間、他に同日の利用希望があった場合は、1週間以内に利用料をお支払いいただき、ご予約の確定をお願いいたします。ご予約を確定いただけない場合は、仮予約が取り消しとなります。

※例)2013年4月2日の仮予約は2012年10月2日が期限です。不都合がございましたら、成田国際文化会館受付担当までご相談ください。
※6ヶ月以上先の仮予約につきましては、キャンセル待ちを承ります。 ご希望のお預かり期間は2週間です。この間にキャンセルが発生した場合は、予約を承ります。 この場合は、1週間以内に正式予約の手続を完了させてください。

抽選について

申込みの受付開始日に同一施設の希望が複数あった場合、抽選を行います。当日午前9時に当館窓口にお越しの方による抽選となりますので、ご注意ください。

※電話等での抽選参加はできません。
※申込みは成田市内にお住いの方が優先されます。市内在住の方同士又は、市外在住の方同士が同一日時・同一施設のご利用を希望した場合に抽選を実施します。

利用期間

同一施設を継続してご利用される場合は、5日までとさせていただきます。

利用料金の支払いと利用許可

利用の許諾は利用許可書の発行によって有効となります。
利用許可書は、来館いただき利用料をお支払いただいた後に発行いたします。

※来館が困難な方は受付担当者へご相談ください。
※利用許可書をお渡しする前に、催し物の広告宣伝・入場券の販売は行わないでください。
※附属設備利用料金につきましては、当日お早めにご精算ください。

利用の変更と取り消し

利用の変更は希望の利用日・施設に空きがある場合に1回限り可能です。申込みされた方の都合による取り消しは、下記のとおり利用料を返還します。


大ホール・小ホール:利用予定日の1ヶ月前まで既納利用料の60% この日を過ぎますと返還されません。

その他の施設   :利用予定日の1週間前まで既納利用料の60% この日を過ぎますと返還はできません。


※返還の際は、指定期日の17時までに利用許可書と領収書をご持参ください。
※館の都合または、災害その他 利用者の責めに帰することができない理由で利用不能になったときは、利用料の全額を返還いたします。

利用の制限及び利用許可取り消し

利用者は、施設等を許可の目的以外に利用したり、またその権利を譲渡若しくは転貸することができません。

次の場合には、利用許可がされません。また、許可を受けた場合でも利用を取り消すことがありますのでご注意ください。

  • (1) 公の秩序を害し、又は善良な風俗を乱す恐れがあるとき。
  • (2) 施設又は附属設備を棄損又は滅失するおそれがあるとき。
  • (3) 利用許可書に付した条件に違反したとき。
  • (4) 虚偽その他不正の手段により利用許可を受けた事実が明らかになったとき。
  • (5) 条例・規則等に違反し、又は文化会館の管理上支障があると認められたとき。

お問い合わせはこちら

PAGETOP